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<住宅リフォームエキスパート>増改築相談員のいる信頼できる屋根店

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<住宅リフォームエキスパート>増改築相談員のいる信頼できる屋根店

当社は、住宅の品質確保の促進等に関する法律(品確法)第78条にもとづき、国土交通大臣が指定する「公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター」に登録された<住宅リフォームエキスパート>増改築相談員がいる信頼できる屋根店です。

住宅リフォームに関して10年以上の充分な実務経験を持ち、公益財団の研修を受講し考査に合格した人のみが<住宅リフォームエキスパート>増改築相談員として認められ、財団に登録されております。

<住宅リフォームエキスパート>増改築相談員とは

公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターHPには次のように記載されています。

住宅の新築工事又はリフォーム工事に関する実務経験を10年以上有し、当財団が企画した住宅リフォーム工事に関する専門知識を修得するための研修を受講し、考査に合格すると、<住宅リフォームエキスパート>増改築相談員として当財団に登録されます。
<住宅リフォームエキスパート>増改築相談員は、住宅リフォームに関する技術的な知識と消費者からの相談に必要なコミュニケーション能力をあわせもち、これから住宅のリフォームを考えて いる消費者からの相談に誠実に対応しています。また、消費者の要請に応じて、住宅リフォームの具体的計画や見積もり等を行います。
5年毎に更新研修会を受けており、新しい技術や知識を修得し、消費者から「安心できる住宅リフォームの相談先」として期待されています。

公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターとは

下記を業務とする公益財団法人です。

詳しい業務内容
住宅紛争処理の支援
  • 住宅紛争審査会(全国の各弁護士会)が行う紛争処理業務に必要な費用の助成
  • 住宅紛争審査会の紛争処理委員及び職員への研修の実施
  • 住宅紛争審査会への関連技術情報などの提供
住宅相談(新築・リフォーム)
  • 住宅の瑕疵などに関する建築士による電話相談
  • リフォームの見積チェック
  • 全国各弁護士会での面談による専門家相談
消費者支援
  • 住宅供給業者などの不測の事態に、被害が及ぶ消費者に対しての電話相談
  • 弁護士会などによる被害者救済活動への支援
  • 住宅部品のPL事故などに関する相談業務
リフォーム市場の環境整備
  • リフォームを担う人材の育成
  • 住まいのリフォームコンクールの実施
  • “リフォネット”による情報提供
調査・研究等
  • 住宅瑕疵に関する事例、紛争処理などの情報収集
  • 住宅リフォームに関する技術情報などの収集

<住宅リフォームエキスパート>増改築相談員の考査

下記の通り、屋根工事の技術面はもちろんのこと、お客様との打ち合わせ方法・アフターサービス・保証・リフォームローンまで多岐に及びます。

科目 内容
総論、相談・工事の進め方 <住宅リフォームエキスパート>増改築相談員制度について、住宅リフォームとは、接客法、相談技術、積算・見積り・契約の方法、工事と検査、アフターサービス、メンテナンス、保証など
性能向上リフォーム等 リフォームにおける工法上の基礎知識や耐震性向上リフォーム、バリアフリーリフォーム、省エネルギーリフォームの基礎知識など
住宅の点検と補修 日常的・定期的な点検の実施、標準的な点検・補修の目安、部位別にみる点検と補修事例、住宅履歴情報など
設備のリフォーム 設備リフォームニーズの動向、リフォームにかかわる設備の基礎知識、現行設備の劣化状況把握とリフォーム配慮事項など
最近のトピック 住宅のリフォームに関連する建築関連法令、住宅に関連するその他の法令、制度など
関連法規・制度等 住宅ローン・リフォームローンの種類やリフォーム補助制度の概要、住宅に係る税金の基礎知識など
関連融資・住宅の税金 リフォーム相談の状況、リフォームトラブルの事例とその対応、リフォーム見積チェックについてなど
トラブル事例とその対応 介護保険の支給対象となる住宅改修の工事種別や改修費の支給限度額、申請手続きなど
介護保険における住宅改修・実務解説 新規研修内容または更新研修内容からの出題による考査