火災保険金請求代行業者と悪質な屋根修理業者について
火災保険金請求代行業者と悪質な屋根修理業者について
自然災害による住宅の損害について、悪質な住宅修理業者や保険金請求代行業者とのトラブルが多発しています。
盲点ですが、雪災後にも多発します。
各火災保険会社が“無料”の問い合わせ窓口を設けています。
有償の火災保険金請求代行業者を利用せず、上記からお問い合わせください。
詳細は、損保ジャパン株式会社の『「雪災への対策・悪質な住宅修理業者に関する意識調査」と 「住宅修理トラブル相談窓口」の設置について』をご覧ください。
火災保険金請求は保険会社か保険代理店に
損保ジャパン株式会社が行ったアンケート調査結果のポイントは以下のとおりです。
【悪質な住宅修理業者について】
(1) 悪質な住宅修理業者の訪問時期は春(3月~5月)が約4割と最も多く雪解け後に動きが活発化することがうかがえます。(参照:Q8-2)
(2) 悪質な住宅修理業者による実際のトラブル(被害)では、「ずさんな工事をされた(46%)」「本来必要のない手数料を請求された(34%)」の割合が高い結果となりました。(参照:Q9-2)
(3) 悪質な修理業者からの勧誘経験の割合はご高齢の方ほど高い傾向となりました。(参照:Q8)
(4) 悪質な住宅修理業者とのトラブルは年代に関わらず注意が必要であることがわかりました。(参照:Q9)【雪災に対する備えについて】
(5) 最も心配な災害として約5割の方が「家屋の破損」「雪おろしなど作業中の事故」への不安が高いことがわかりました。(参照:Q2)
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