「屋根瓦に不具合を見つけた」悪質な点検商法 に注意してください!
「屋根瓦に不具合を見つけた」悪質な点検商法 に注意してください!
京都府警察本部生活保安課からの京すぐメール(2023/9/20 16:00)です。
“屋根瓦壊れている”特定商取引法違反疑い工事業者逮捕 京都
警察は、被害にあわないよう、▼突然訪問してきた業者に安易に点検させないこと、▼修理をすすめられてもその場で契約しないよう注意を呼びかけています。
また、契約してしまっても書面を受け取った日から8日以内であれば契約を解除できるため、工事が始まっていても遠慮せずに業者に申し出て、トラブルになった場合は警察や最寄りの消費生活センターに相談するよう呼びかけています。
「屋根瓦が割れている」”点検商法”で請求額は正規の2倍 特定商取引法違反の疑いで業者を逮捕
点検を装い工事を持ちかけるいわゆる「点検商法」を行っていた業者の男らが、不備のある書類を作成して工事を行ったとして逮捕されました。
請求額は正規の2倍。その様子を被害者家族が語りました。
特定商取引法違反の疑いで逮捕されたのは、大阪市の屋根修繕工事業「Roofer」の経営者河原徹容疑者(28)と従業員の藤田匠平容疑者(25)です。