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【国民生活センター】屋根工事の点検商法のトラブルが増えています

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屋根工事の点検商法のトラブルが増えています-典型的な勧誘トークを知っておくことで防げます!-

以下は、独立行政法人国民生活センターの発表(2023年10月11日:公表)です。

屋根工事の点検商法のトラブルが増えています-典型的な勧誘トークを知っておくことで防げます!-

全国の消費生活センター等に寄せられる「屋根工事の点検商法」に関する相談が増加しています。

点検商法とは、「近所で行う工事の挨拶に来た」などと言って突然訪問し、「屋根瓦がずれているため点検してあげる」と言って点検した後、「このままだと瓦が飛んでご近所に迷惑がかかる」などと不安をあおって工事の契約をする手口です。

2022年度の屋根工事の点検商法に関する相談件数は過去5年で最も多くなり、2018年度の約3倍になっています(図)。また、契約当事者の8割超が60歳以上で、特に高齢者に注意してほしいトラブルです。悪質な業者は巧妙なトークで消費者に近づき、本来消費者が望んでいない高額の屋根工事を契約させています。

そこで、屋根工事の点検商法について、最近の相談事例や典型的な勧誘トークを紹介し、注意喚起します。

消費者へのアドバイス
  • 突然訪問してきた業者には安易に点検させないようにしましょう。
  • 屋根工事はすぐに契約せず、十分に検討したうえで契約しましょう。
  • 保険金を利用できるというトークには気をつけましょう。
  • クーリング・オフ等ができる場合もあります。
  • 少しでも不安を感じたら、すぐに消費生活センター等に相談しましょう。

 

  • 消費者ホットライン「188(いやや!)」番
    最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。
  • 公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター
    住宅のリフォーム工事に関するトラブルや工事費用等に関する相談を受け付けています。
    「住まいるダイヤル」:0570-016-100/03-3556-5147