人見屋根店 | 雨漏り修理・屋根修理・屋根リフォーム・屋根工事・瓦

閉じる

悪質な屋根訪問業者に注意 !!

悪質な屋根訪問業者に注意 !!

京都府警察本部生活保安課から『「地域安全ニュース」~悪質な訪問業者に注意!!~』が発表されています。

悪質な訪問業者に注意 !!

突然の訪問を受けたときは、安易に自宅に入れない、その場では点検させない・契約をしないように注意してください。
また、業者にポロッと答えた内容が個人情報として犯罪グループに共有されるかもしれません。

悪質なリフォーム事犯

リフォーム業者等が突然訪問して、「無料点検」を持ちかけるなどして、故意に瓦を壊したりした上で、不要な工事契約を結ぼうとします。

  • 無料で点検します。
  • 屋根瓦が崩れそう。
  • 外壁が壊れそう。

悪質な訪問購入事犯

不要品買取業者などが突然訪問して、不要品の無料回収や買取りを持ちかけ、貴金属やブランド品などを安価で強引に買い取ろうとします。

  • 不要品を買い取ります。
  • 貴金属も見せてください。

契約前のチェックリスト

契約を結んでから「こんなはずじゃなかった!」と後悔しないために、あらかじめ契約内容や条件についてよく確認しましょう。

1.基本的なこと

  • 何をいくつ買うか、どのようなサービスを受けるのか明確ですか?
  • 代金はいくらですか?ほかに今後支払う費用はないですか?
  • 分割払いの場合、支払総額と支払回数·期間を把握していますか?
  • 口頭での説明や約束事は、契約書に書いてありますか?
  • 解約についての契約条項はありますか?
  • 違約金や損害賠償などの条件を確認しましたか?
  • 事業者の名称、住所、電話番号、代表者名は確認しましたか?

2.長期間にわたる契約の場合

  • 契約を最後まで、無理なく続けられますか?
  • 中途解約ができる契約ですか?
  • 支払総額や契約期間などの内容を理解していますか?

3.投資や利殖目的の契約の場合

  • 利益や損失が出る仕組みを理解していますか?
  • 「絶対にもうかる」などと言われていませんか?

4.もう一度よく考えて!

  • 本当に今必要な商品·サービスですか?
  • 家族や知人、悪質商法110番や消費生活センター等に相談しなくて大丈夫ですか?

不審な電話や訪問があれば、すぐ110番通報 !!

契約トラブルで困ったときは、075-451-9449(悪質商法110番)