【全国初】ふるさと納税で空き家・実家の修理 雨漏りや室内破損等 京都府南丹市
【全国初】※1 ふるさと納税で空き家・実家の修理 雨漏りや室内破損等 京都府南丹市
有限会社ジャパン・ルーフ((所在地:京都府南丹市、代表取締役:人見 隆信)は、全国で初めて※1、増え続ける空き家問題や高齢者のリフォーム詐欺問題への対応として、ふるさと納税で空き家・実家を修理できるサービスを2020年8月13日より提供いたします。修理対象は、屋根を含めた全ての部位です。
このサービスを通じてこれらの社会問題を解消・予防に貢献することが、1866年に南丹市で創業し154年間地域の皆様にご愛顧いただいたことへの恩返しであり、また住宅の専門家としての社会責任と考えております。
なお、2019年からドローンを使った屋根点検サービスを提供しております。
ふるさと納税返礼品の詳細
詳しくは、下記のふるさと納税サイトをご覧ください。
・ふるさとチョイス 管理番号30000A03
・ふるさとチョイス 管理番号30000A04
・ふるさとチョイス 管理番号30000A05
類似返礼品との違い
当社は、修理自体がふるさと納税の対象ですので、お客様のご希望に添った修理方法や材料をご提案可能です。
他社は、特定の材料に特化しています。
その為、住宅に特定の材料が使われていない場合、対象になりません。
背景
総務省統計局(2019年4月26日)によると、2018年10月1日時点の空き家率は13.6%(846万戸)と過去最高となりました。
南丹市では、空き家バンクへの物件登録数が合計47件(2018年
また、特定空家に代表される空き家は、所有者が住宅の破損に関心が低く、結果として屋根材が飛散することなどにより隣家に悪影響が生じています。
また、高齢の両親がお住まいの場合も、悪徳訪問販売業者による詐欺・詐欺まがい商法が増えています。
年間13,000件超の相談が国民生活センターに寄せられています。
南丹市のご紹介
京都府南丹市は、大阪市内や神戸市内などの都市部から約90分で訪れることができる距離にあり、世界的な観光地である京都市にも隣接しているので、京阪神を中心に多くの方が観光に訪れます。
特に、美山地域の北集落は、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されており、今なおたくさんのかやぶき屋根の民家が保存されているため「かやぶきの里」の愛称で親しまれ、ここ数年は海外からも昔懐かしい風景に癒しを求めて訪れる方が増えています。
他にも、菅原道真公存命中に創建されたとされる生身天満宮や、日本の城郭史最後の建築物である園部城址をはじめ、歴史に彩られた多くの魅力がありますので、南丹市へ是非お越しください。
引用:ふるさとチョイス自治体紹介ページより
当社のご紹介
当社は京都府南丹市で1866年(慶應2年)に創業し、日本瓦の窯元として始まりました。
その後、京都全域で寺社仏閣や一般戸建て住宅の建築工事や屋根に関する様々な工事(雨漏り修理・屋根リフォーム(葺き替え))を行っています。
近年では、JA様・警察職員福利厚生会様・寺社仏閣様・上場会社様にご利用いただいております。
お問合せ先
【有限会社ジャパン・ルーフ】
担 当:営業部 人見 晃司
TEL:0771-42-3725
Email:info@japanroof.co.jp
【南丹市】※ふるさと納税制度に関するお問い合わせ
担 当:地域振興部地域振興課
H P:ふるさと納税応援サイト
TEL:0771-68-0019
関連記事
高齢者運転免許証自主返納支援事業協賛事業所
当社は、2020年4月10日より、京都府が推進する高齢者運転免許証自主返納支援事業協賛事業所です。
運転免許証を自主返納された65歳以上の高齢者を対象に、特典サービスを実施することで、免許証が返納されやすい環境づくりの促進に賛同しています。
屋根修理をご検討の方へ
※1 制度上、全ての返礼品を把握している自治体はございませんので、市と当社がふるさとチョイスで、当社がさとふるで「空き家・実家・修理・メンテナンス」を検索した結果です。